前回のブログでは「市場生地」という品質の良くない生地がワンちゃんのお洋服にも使用されているという問題についてお話させて頂きました。
品質というけれど、そもそも生地の品質って何❓️と皆さん思われているかと思います。
今回はその疑問についてお答えするべく、実例も見ていただきながら説明させていただきます🐕️
まず、皆さんが思う良い品質の生地って、「なんだか滑らかで気持ちいい」だったり「すごく丈夫❗️」などのイメージではないでしょうか?
実は、それも間違ってはいないのですが、滑らかだったり、丈夫というのは安い生地でもありますし、逆に言うと高くてもガサガサした風合いの生地や、繊細でもろい生地もあります。
私たちがここで言う品質の良い生地とは、【安全で安心して着られる生地】のことを指しています🐕️
それって当たり前じゃないの?と思ってしまいそうですが、全然当たり前じゃないんです☹️
たとえば、こちらの『品質検査報告書』をご覧ください。
こちらはある市場生地で一般的な人間のアパレルで検査される生地の品質検査項目の試験を実施したものです。
色々数字が書いてあって分かりづらいですが、簡単に言うと@のマークが付いている項目は全て不合格です、、、!
例えばこちらの生地は、耐光・洗濯・汗の項目などが@不合格マークがついていますよね。
どういうことかと言いますと、、、
耐光⇒太陽の光に当たると色が変わるよ
洗濯⇒洗濯すると色が変わるよ、水や他の服にも色がうつるよ
汗⇒汗をかくと色が変わるよ
と、書いてあります。
なぜこのようなことが起きるのか。
それは前回も記載しましたが、染料自体の品質も悪く、染料が馴染んでおらず、しっかり落としきれていないからです。
ということは、ワンちゃんの身体にも品質の悪い染料が移ったり、口に入れてしまう可能性もあるのです。
このような生地が本当によく人間の服でもワンちゃんの服でも使用されているのです😿
TOKYO WANGではこのような品質の生地を決して使わず、全ての試験項目に合格し、なおかつ風合いも良くワンちゃんがストレスなく着られるものを厳選して使用しております☘️
これからも皆様の愛犬の健康と快適さを第一に考えたお洋服をお届けしていきます🐕️